読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いま、そこで何してるの?

意識ゆるい系。失敗だらけの人生.今この瞬間、楽しんで、生きていきたい。26歳独身。職業フリーター。バックパーカーが好き。旅が好き。

意識ゆるい系が、物申す。

インドネシアのスマトラ沖で地震、旅人の僕は、津波が起きないことを願う。

ニュース 世界

速報、インドネシアのスマトラ沖で地震があったらしい。

 3月2日、日本時間9時49分にインドネシア スマトラ島沖でM7.8の地震があったそうだ。 

 ちょっとびっくりしました。以前、スマトラ沖に行ったことあるから。いや、スマトラ沖地震で被害にあった土地に行ったことがあるから。

インドネシア スマトラ島沖でM7.8の地震

 インドネシアで2日、マグニチュード7.8の地震がありインドネシア政府は津波のおそれがあるとして警戒を呼びかけています。
アメリカのUSGS=地質調査所によりますと、インドネシアで2日午後7時49分、日本時間の午後9時49分にスマトラ島パダンの西南西およそ800キロの沖合いを震源とするマグニチュード7.8の地震がありました。震源の深さは24キロと推定されています。インドネシアの国家災害対策庁は、津波のおそれがあるとして警戒を呼びかけています。

 インドネシア スマトラ島沖でM7.8の地震 NHKニュースによると、マグニチュード7.8の地震があったらしい。

スマトラ島には行ったことないけれど、以前の大地震による津波があったと思いだした。

スマトラ島は、ここ。「スマトラの熱帯雨林遺産」として、世界遺産にも登録されている場所だ。

D25 地球の歩き方 インドネシア 2015?2016

D25 地球の歩き方 インドネシア 2015?2016

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 2004年スマトラ島沖地震

www.huffingtonpost.jp

かなり復興はしているものの、また津波が起きれば台無しだ。起きないでほしい。

被害はインドネシアだけじゃなかった

f:id:eastmax:20140912185043j:plain

2014年、僕は、タイのピピ島へ行った。そこで、テレビでは、遠い国だと思っていたスマトラ沖地震の跡地を見る事となる。

 表上は綺麗なんだけれど、裏路地にはTSUNAMIと書かれた記念碑や、崩壊した建物がいまだに修復されていない状態だった。

ちなみに”津波(TSUNAMI)”は、世界共通語です。

2014年のピピ島

f:id:eastmax:20140912185031j:plain

こんなにきれいな島だったんです。また、いつか機会があれば行きたいくらいの島でした。

タイの東側に位置するピピ島は、プーケットや、クラビからもアクセスが可能です。ダイバーが憧れの地であったり、ディカプリオ主演「The Beach」の撮影場所でもあります。是非、興味がある方は、行ってみてください。超お勧めです。

  格安チケットは「Sky Scanner」で探してみてください。プーケットの空港からなら、すぐ行けます。

ザ・ビーチ (特別編) [DVD]

ザ・ビーチ (特別編) [DVD]

 

 これ、ピピ島行った後に知りましたが、旅人にとって、一度は見とかないとダメな作品です。ディカプリオも若くて、かっこいい。

おわりに

とりあえず、インドネシアの友人に連絡を取っていますが、まだ返事は帰ってきていません。スマトラから結構遠い島なので被害はないと思うのですが、少し心配です。

スマトラ沖の地震は結構あるみたいですが、津波が起きないこと、被害が少ない事を願います。

スポンサーリンク