いま、そこで何してるの?

意識ゆるい系。失敗だらけの人生.今この瞬間、楽しんで、生きていきたい。26歳独身。職業フリーター。バックパーカーが好き。旅が好き。

意識ゆるい系が、物申す。

男女とも考えるべき、一人の時間の大切さ。

200日ぶりのの更新。ちゃんと書いてなかったな。

久々に、一人の時間になったので、ようやくブログを更新することができた。更新しようと思いつつ、なにかしら、一人の時間じゃない時は集中できないことも多い。

一人の時間って、大切だと思う?

 それとも、一人の時間は不必要だと思う?

ちょっと調べたら、面白い結果が見つかった。

 女性がかなり割合が高い。

「夫や彼氏がいても、ひとりの時間は必要だと思いますか?」と聞いてみたところ、「思う」と答えた人は、なんと96%もいる結果(引用:ないと困る!ひとりの時間どれくらいある?-セキララ★ゼクシィ)

女性に対するアンケート結果(既婚者や、同棲者)では、96%もの人が、一人の時間を必要と答えているそうだ。

女は「ひとりの時間」に磨かれる (中経の文庫)

女は「ひとりの時間」に磨かれる (中経の文庫)

 

 既婚者男性はやや少ない

約半数の男性が最低でも週に1~2回は「一人になりたい」(引用:既婚者にアンケート 「一人の時間が欲しい」男性たち - ライブドアニュース)

ということで、どうやら男性の方が一人になりたい時間が短そうだ。

一人の時間の使い方

一人の時間にも、いろいろな使い方があるだろうけど、一番大切なのは心や頭の整理をする時間、であると言う事ではないだろうか。

01.自分と話す

誰にも干渉されず、自分だけの世界に浸ると言う事は、自分としっかり見つめあえる時間でもある。普段、自分と向き合わず、周りと共に生活をしていると、見落としがちであったり、気づかなかった自分に出会えるかもしれない。

02.すべて忘れる・趣味に没頭

普段ある仕事や、しがらみをすべて忘れる。そして、旅に出たり、スーパー銭湯でひたすらぼーっとしてみたり、趣味に没頭したり、ストレスをリセットする、リラックスる事も、一人の時間だと、より充実。

03.集中する

好きな事や、やろうと思っていたことに思い切って集中するのも一つだ。特に、僕なんかは、誰かがいるとその人の行動が気になって集中できないことも多い。(もちろんできるときもある。)

「心の掃除」の上手い人下手な人 (集英社文庫 (さ28-6))

「心の掃除」の上手い人下手な人 (集英社文庫 (さ28-6))

 

 04.二人の時間を見つめ直す

もしも、大切な人を追いやってまで自分の時間を捻出したのであれば、その人の事も考えてあげるべきです。

僕は、以前逆の立場でした。

険悪ムードだった最中、一人の時間が欲しい彼女に、一人の時間を与えるのが怖くて、 僕は彼女に一人の時間をたくさん与えることができませんでした。もちろん、その彼女とはすぐに終わってしまいました。

人はイライラすると、”自分のこと”しか考えられなくなりますが、そういうときにこそ冷静になる力、意識を持つ事は大切だと思うんです。二人でしっかり歩みましょう。

二人

二人

 

おわりに

自分の時間は、大切だと僕は思うんです。それによって、普段のストレスも解消されて、すっきりして、「また明日から頑張ろう」とかになることが多いですし。

後半は、大切な人と離れて一人の時間を取っているとき。一人の時間は、必要だけど、相手が自分の時間の時に、干渉しなければ、2人でいても問題ないかも、って思うときもあります。世の中には色々な人がいます。

うまく、相手と折り合いをつけて、一緒にそれぞれの時間を作ったり、遠慮せずに正直に「自分の時間が欲しい」ということが大切だと思います。

恋においても、夫婦においても、人生においても、一人の時間は大切です。

ただ、僕は、一人の時間もすごく大切なんだけど、やっぱり僕は人といる時間がより大切なような気がします。むしろ、人といる時間がたくさんあるからこそ、一人の時間が大切になったり、欲しくなるのではないでしょうか。

さて、こんなブログを読んでいるあなたも、もしかしたらちょうど一人の時間や一人の世界に入り込んでいる時間なのではないでしょうか。

 いま、そこで何してるの?

 疲れてきたら、一人の時間を取ったりして、自分と向き合い、こころも、頭も、リセットしてみてはどうでしょうか。

 孤独になれば開かれる道もありそう。

スポンサーリンク