いま、そこで何してるの?

意識ゆるい系。失敗だらけの人生.今この瞬間、楽しんで、生きていきたい。26歳独身。職業フリーター。バックパーカーが好き。旅が好き。

意識ゆるい系が、物申す。

しっかりと先を読んで生きるのって大切なのかな考えてみた。

どうも、意識ゆるい系です。

突然ですが、意識高い人ってすごいですよね。

しっかりと先を読んで生きているイメージです。

僕は、正直あんまり読めていないような気もします。

あなたは、どっち派ですか?

しっかりと先を読んで生きることは大切なのか

誰もが、先を確実に読めるわけではない。それでも、世の中は多くの人の賛成意見で流れていることには間違いない。もし、しっかりと先読んでいきたいのであれば、多くの意見や情報を集め、大多数の人の考えに沿って行けば、比較的先を読んで生きていけそうな気もする。

あと、そういうのって、勘が鋭い人もいて、もし自分がほとんどの大多数の人と同意見だったら、意外と勘が鋭い...というか、多くの人と考えや思いを共有できるような能力があると捉えてもいいかもしれない。

情報社会の昨今では、しっかりと先を読むことも可能になってきているから大切ともいえる。

できる人が続けている「先読み仕事術」 (DO BOOKS)

できる人が続けている「先読み仕事術」 (DO BOOKS)

 

 男は「未来」を考える。

個人的な感覚からいえば、男は未来を考える傾向があるのではないでしょうか。仕事や、会社を辞める時も、女性はきっぱりと辞めることができますが、男性は「この先頑張ればきっと」や「もっと頑張って、よりよいものを」と考えたり、「辞めたら、次の仕事があるか不安」などと言った感情を持ちやすいような気がします。

もちろん、日本人の空気の中で、男性は女性を守るものっていう意識が抜けていないからなのかもしれませんが、感覚的には男性は未来を考えて仕事を辞めない人も多い。

ameblo.jp

この理由として、男性と比べると、空間認識能力が低く、具体的な目に見える目印となるものがないと、イメージしづらいんだそう。

こんな記事がありました。

似た様な考えがありました。

恋愛では、女性の方が未来を考える

でも、恋愛に置いては女性の方が未来を考えるという意見もあった。

原始時代のことをイメージするとわかりやすい。

男性は、いつ目の前に獲物が来てもいいように常に身軽にし、動きやすく、臨機応変に対応できるようになっています。

逆に女性は、安心、安全な場所を確保するために「長期的に見て大丈夫かどうか」を常に大切にします。(引用:男女あるあるその2『未来を考えないオトコ、未来が大事な女』|秦由佳オフィシャルブログ「それでも世界にYESと言おう。」Powered by Ameba)

なるほど、原始時代をイメージするとすごくわかりやすいですね。それに、僕は、どんな女性でも基本的には目の前に危ないことが起きれば、なんとなく、”守らないと”って思ってしまうことがあります。これって、既に原始時代から遺伝子に組み込まれている性質なのかもしれない。

男性は常に自由を求めるけど、女性は何かに守られたうえでの自由が欲しい。そう見られているんだなって思うと、なんか、現実的でちょっと怖いですね。そんなこと感えずに恋愛したいなって思いました。

あれ、やっぱ自分は男だな。

オスとメスと男と女 ─サルとヒトの生と性 (寺子屋新書)

オスとメスと男と女 ─サルとヒトの生と性 (寺子屋新書)

 

 kindleでも読めます。

おわりに

こうやって考えていくと、しっかりと先を読んで生きていくのは大切だし、日本人の傾向は昔からその傾向にある気がする。例えば、年金とか、一つの会社で長く働くことで給料が年功序列で上がるとか。

だけど、情報が溢れるこの時代、集めた情報が確実に未来を確定しているわけでもなくて、突然インターネットが現れたり、携帯電話が現れたり、ほとんどの人が予想しなかった出来事で、世の中がひっくり返ることある。会社がすぐに倒産したり、年金も今の若者はもらえるかもわからないという話もある。そんな事も想定しつつ、先を読んで生きていくことが大切だなと僕は思う。

あれ、結局意識ゆるいから、曖昧になっちゃったかな?

いま、そこで何してるの?

1か月先、半年先、1年先、5年先、しっかり考えれてますか?

スポンサーリンク