いま、そこで何してるの?

意識ゆるい系。失敗だらけの人生.今この瞬間、楽しんで、生きていきたい。26歳独身。職業フリーター。バックパーカーが好き。旅が好き。

意識ゆるい系が、物申す。

単純な疑問、街に溢れるノマドさんたちは、なぜMacbookを使うのか。

お久しぶりです。

意識がゆるすぎて更新が遅れています。

ふと思った疑問。

「なぜノマドワーカーたちはMacbookを使うのか」

実は、現在使用しているパソコンが非常に遅くて…。

新しいパソコンの購入も考えている昨今。

ちょっと調べてみました。

僕の現状

ノートパソコンを使用しているのですが、6年も前のものですので、それなりの遅さになってきました。

当時もMacbookを買おうか迷っていたのですが、apple製品を使っていなかったことを総じて、SonyのVAIOを迷った結果選ばせてもらいました。ちなみに、SONYのVAIOもブランド力で値段が高いので、同等のスペックでもブランドを変えれば安く変えた当時。なぜか、「VAIO」か「Macbook」みたいな選択肢になっていたんですよね。

ちなみに現役で僕が使っているのは、これです。

f:id:eastmax:20160628221722p:plain

ブルーレイディスクドライブ対応やフルHDなど、当時からパソコンでテレビやDVDなどを見ることが多かったので、画面の大きいものをチョイスしました。

もちろん、家で映画や動画を見る分には申し分ありません

ただ、画面も大型なので、電池の持ちも元々よくありません。持って2時間ですが、連続使用だと1時間程度。そんな訳で、「何書こうかな?」とか考えている間に電源が落ちたりしちゃうわけですね。

ノマドとは

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。 近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。 このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。(引用:ノマド(のまど)とは - コトバンク)

ノマドと聞くと、主にブロガーなどをイメージします。僕もその一人です。スタバとかでMacbook広げて作業している人を見るとそういうの感じますよね。

僕の場合は、どちらにしても、バッテリー2時間しか持たないパソコンを持っているのでは、同じ場所でしか作業できない。あるいは、電源を挿して15インチを広げる形になる。

まずは、軽量、小型で、バッテリーの持ちのいいものを探さねば

日本でノマドを広げた人

日本でノマドを第一人者ともいわれる松村さん。

【加藤】そうだね。思い出すのは、初めて会った時に 「ノマドという旗を振りたいと思っているんですよね」という話を太郎君がしていて、 僕はよくわからないんだけど「殿(しんがり)を務めます」って言った記憶があるんだけれど、太郎君的にはこれからもノマドを旗として振り続ける必要性を感じているの?

【松村】4年経って、多分もう一つ本質論に行った方が良いと個人的には感じていて、 ノマドというと、すごいライトな方向性と原理主義という2つに今分かれていて、 個人的にはどちらにもあまり賛同しないというか、
個人的にはライトなノマドの方が僕らが考えていた方に近いと思っています。

続く。

luvlab.ex-tra.jp

なぜノマドの人たちはMacbookなのか。

上記でも紹介した松村さん。上記の記事ではこの後、

ライトなノマドというのは、 さっき言ったようにファッションに近い形で、 スターバックスでMacbook Airを開いて仕事しているのか、 仕事をしてないのか、メールを書いているのかわからないけど、 「今日は会社の中が殺伐としているからノマドしてこよう」みたいな使い方。

と言っています。やはり、Macbook必須。

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

 

 Macbookの魅力

・バッテリーの持ちがいい

・アーティスト、アート系の人に昔から好かれている

・最近はAppleブランドとして確立

・スタイリッシュ、デザインがいい

・マウスいらずの使いやすいトラックパッド

と思いついたのですが他にもありました。

・起動までが早い

・軽い

・解像度がいい
(なぜノマドワーカーはMacBook AIRを選ぶのか?世界中で… | Macリブ)

 なるほど、そういうことですね。

great-scott.jp

こんな記事もありました。やっぱりスタイリッシュなんですね。

ノマドワーカーという生き方

ノマドワーカーという生き方

 

 おわりに

これだけが理由とはいえないけれど、確かにMacbookをもってスタバにいる人たくさんいるし、お洒落ですよね。 ディズニーランドにみんな行くと行きたくなるように、僕もMacbookが欲しいです。

スポンサーリンク