読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いま、そこで何してるの?

意識ゆるい系。失敗だらけの人生.今この瞬間、楽しんで、生きていきたい。26歳独身。職業フリーター。バックパーカーが好き。旅が好き。

意識ゆるい系が、物申す。

僕たちは、ゆとり世代は、どうすればいいの?

こころ 世界 働くと言う事 意識ゆるい系

小さいころから「ゆとり世代は...」という記事を読んだり、言われたり、耳にし着てきている26歳意識ゆるい系タカヒロです。

僕たちは、その度に、本当に「ゆとり世代はよくないの?」と、自分に投げかけていました(少なくとも僕は。)

でも、実際は、ゆとり世代は可能性を秘めていると思うのです。

今回はそんな話。

 ゆとり世代とは

ゆとり世代とは、ゆとり教育を受けた世代のことである。 ゆとり世代の定義、範囲については諸説あり明確ではない。 ゆとり教育の期間中に学校教育を受けた世代は1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれ(1987年度~2003年度生まれ、現在12~29歳)である。(ゆとり世代とは (ユトリセダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)

詰め込み教育に対し提唱された教育を取り入れた日本。そのカリキュラムが「ゆとり教育」と言われるようになり、僕ら世代はその一因となった。

生きづらいのは「ゆとり世代」だから、と思っている君たちへ

生きづらいのは「ゆとり世代」だから、と思っている君たちへ

 

 尾木ママ!

ゆとりは大切

ゆとりを持つことは非常に大切ではないでしょうか。

1度きりの人生をひたすら勉強して生きていく。結果的に、勉強ができない者は、肉体労働を強いられる。

そんな、社会いやですよね。

ゆとり世代だからこそ、選択肢が増えたし、見える場所もいける場所も増えていると思います。

ゆとりという時間をもらうことで、自分を見つめる時間が増えました。 

 悩みすぎる人も

そういったゆとり世代の中でも、過去の人々と同じように2極化します。仕事でもゆとりを求めつつ、仕事をしてしまう人。

会社にゆとりがないことに気づき、仕事を辞める人。

選択肢の幅が広く、悩みすぎる人。

本来の人間らしさ、生きている意味や価値を考えたりすることができるようになっていると思うんです。

悩み0(ゼロ) - 心理学の新しい解決法 -

悩み0(ゼロ) - 心理学の新しい解決法 -

 

  会社や社会人も、新入社員にゆとりを

僕が言える立場ではないですが、「ゆとり世代が、遅刻してきた」とか「ゆとり世代が、3日で辞めた」とか、なにかしらに”ゆとり世代”を付けて、悪いイメージが持たれています。

でも、それってあなたできますか?

空気を読むより、自分のやりたい行動をはっきりと示すことができる。この日本で。それって結構すごいことだと思います。

“ゆとり世代

“ゆとり世代"を即戦力にする50の方法

 

 おわりに

時々、自分を振り返ると、僕たちはメディアや大人たちのせいで「ゆとり世代」というワードが頭に浮かんできてしまいます。

その負のイメージをどのようにしてカバーすればいいのか。

より自由度の高い国になってきている日本の中には、いろいろな人がいていいはずなのに、否定的な大人が多いのはちょっと残念です。

もっとポジティブに、他国や多文化を受け入れることのできる人が増えていってくれるといいなって思います。

そのためには、まずは相手がなぜそのような行動をとるのか、ちゃんと話を聞いたり、日本文化やマナーの理由を知らない人には、なぜそのような文化やマナーがあるのか、伝えれる人になってください。 

そして、僕らゆとり世代もまた、日本文化やマナーがある理由や、なぜ守らなければいけないのか、改めて知る必要があるのではないでしょうか。

スポンサーリンク